九州ルーテル学院[熊本] こころと育ちの臨床研究所

予約・お問い合わせ先

096(343)2806
月曜日~金曜日 10時~15時
一覧へ戻る

ブログ

オープンして、早2か月が経ちました!

煉瓦色の壁に「九州ルーテル学院」の文字を見て右に曲がり坂道を上ると、樹齢何百年という大きな木の向こうにカウンセリングルーム「ジャニス」があります。私たちのカウンセリングルームがオープンして、早2か月が経ちました!「ここを訪れてくれた人が、日々の心の疲れを癒し、ここに来る前より少しでも心が軽くなってすっきりした気持ちで帰ってくれたら...」という思いで、カウンセリングを行っています。来談者は子どもさんから80代の方まで、さまざまな悩みを抱えて来られます。私たちスタッフは、教育分野と精神医療分野に精通しているコーディネーターをはじめ、児童相談所やスクールカウンセラーの経験を持つ臨床心理士、アルコールや薬物依存の分野に詳しい保健師、精神医療の分野で経験のある精神保健福祉士という、違う職種からなり、それぞれの立場の専門性を生かしながら連係プレーで活動しております。また、心強いのは大学の教授陣がスーパーバイズ的な役割を担ってくれているところです。とにかく、みんな明るく笑いの絶えない職場で、チームワークを大事にして日々奮闘しております。待っているだけのカウンセリングルームではなく、要請があれば、自ら出向いていくカウンセリングルームとしても動き出しています!もし、ひきこもり等でなかなか家から出ることが難しい場合は、こちらからお伺いいたしますので、どうぞ相談されてみて下さい。

この緑豊かなキャンパス内のカウンセリングルーム「ジャニス」に一度、足を踏み入れてみませんか?心よりお待ちしております。

[2014-09-10] 髙野 浩美