九州ルーテル学院[熊本] こころと育ちの臨床研究所

予約・お問い合わせ先

096(343)2806
月曜日~金曜日 10時~15時
一覧へ戻る

ブログ

カウンセリングルーム・ジャニス家族の会「すまいる」

 カウンセリングルーム「ジャニス」では、不登校、ひきこもり、学校や会社での人間関係、子育て、夫婦の課題などについてのご相談が多くなっています。カウンセリングを通して、悩みを抱える当人のご家族から、他の方がどのように対応しているのか知りたいという声が多く聞かれました。そこで「ジャニス」では、様々な悩みを持つ方のご家族に集まっていただいて、語り合う会「すまいる」を始めました。
 「すまいる」では、ざっくばらんにフリートークをして頂き、お茶やお菓子を食べながら楽しくおしゃべりしたり、情報交換をしたりしています(自分の名前や住所などを明らかにする必要はありません)。
 人は何か悩みを持ったときに、同じような立場にある人と語り合いたいと思います。語ることでストレスを減らし、自分を客観的に見つめる視点も深めることができます。ご家族が元気になることで、家庭の雰囲気が明るくなり当人の方にも良い影響がありますので、ジャニススタッフはご家族の方が一人で抱えこまず、元気になることを目指しています。 現在のところ、参加できるのはカウンセリングを受けている方に限らせていただいておりますが、参加ご希望の方はお気軽にご相談ください。

img_20160921.png

[2016-09-21]