九州ルーテル学院[熊本] こころと育ちの臨床研究所

予約・お問い合わせ先

096(343)2806
月曜日~金曜日 10時~15時
一覧へ戻る

ブログ

今年を振り返って

img_20161214.png 現在、九州ルーテル学院はクリスマスイルミネーションに彩られ、とても素敵な雰囲気です。今年はクリスマスイルミネーションと紅葉が同時期に見られるという、不思議な光景を楽しみました。その紅葉も散り始め、12月も半ばとなり、いよいよ今年も終わりますね。
 今年を振り返ると様々なことがありました。一番の思い出されるのは、やはり熊本地震です。カウンセリングルーム・ジャニス内も家具が倒れ、あらゆる物が散乱し、ライフラインも寸断され、ほぼ一カ月間お休みせざるを得ない状況でした。そのような中でも、ジャニスを頼って下さった利用者の方がたくさんおられ、スタッフ自身もとても励まされました。
 また、今年はカウンセリングルーム・ジャニス親の会「すまいる」を発足することができました。「すまいる」では、一か月を振り返ってフリートークをしたり、テーマを決めて様々な活動をしています。会員の皆さんの話を聞くことで、スタッフ自身も勇気をもらい、勉強になることが多く、毎回楽しみにしています。  カウンセリングでは、さまざまな悩みを持つ方が利用されます。利用者の方に少しでも寄り添えるように、スタッフみんなで努めていきたいと思います。
 来年もどうぞよろしくお願い致します。

[2016-12-14]