九州ルーテル学院[熊本] こころと育ちの臨床研究所

予約・お問い合わせ先

096(343)2806
月曜日~金曜日 10時~15時
一覧へ戻る

ブログ

10月の台風が過ぎて、一層寒さが増してきました

毎朝鼻水をかむのに大量のティッシュを消費しています。
鼻炎と闘いながらも、毎週水曜日にカウンセリングルーム・ジャニスにて事務局を担当させて頂いております、渡邊百香と申します。
九州ルーテル学院大学に通っており、心理学を学び始めて4年目になりました。
心理学というものは奥が深く、友人や知人によく「心理学って何なの?」と聞かれますが、「う~ん、何だろう...」と考えても一言では答えられません。
4年近く勉強をして、大切だと思ったことは、「人の心に寄り添うこと」です。
私は人間関係の難しさを知り、相手の気持ちを分かるようになりたいと思い、心理学の勉強を始めました。
相手の気持ちや心の内側というのは、こちら側の主観や考えだけでは理解できないものです。
会話をして、その人が普段何を思い、どんな生活をしているのかを知ることで、少しは分かるようになってきました。
それも、ただ"知る"のではなく、"寄り添う"ことで、「だからこの人はこんな考え方をするんだ」と、より深く理解することができました。

ジャニスは、様々な悩みを抱える方々の心に寄り添い、少しでもみなさまの心が休まる場所になればと思っています。
私自身、まだまだ不慣れなことも多いですが、みなさまと一緒に温かい空間を作っていきたいです。よろしくお願いします。

[2017-10-25] 渡邊 百香