九州ルーテル学院[熊本] こころと育ちの臨床研究所

予約・お問い合わせ先

096(343)2806
月曜日~金曜日 10時~15時
一覧へ戻る

ブログ

ストレスたまっていませんか?

 みなさん、こんにちは。ルーテル学院の桜も、もうほとんど葉桜になり、春風に桜吹雪が舞っているのが、とても儚げで風流な感じですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 今、社会全体が見通しの見えない不安に包まれて、緊迫した状態が続いています。特に、子どもさんを抱えるご家庭では、お子様の学校の休みも長くなり、疲れがたまってきているのではないでしょうか?外出自粛も長くなってくると、だんだんストレスがたまり、子どもも大人もつい感情的になったり、イライラしたりすることもあると思います。そんなときは、なるべくリラックスすることが大事になってきます。気分転換にお庭を散歩したり、好きな音楽を聴いたり、こんな時だからこそ、普段できないことをしてみたり...。それでも、怒りの感情が湧いてきたときには、深呼吸してその場を離れてみたり、肩に力を入れて、その後ストンと力を抜くというのも効果的です。あるいは、誰かに話を聴いてもらうのも役立ちます。信頼できる人に話を聴いてもらい、誰かとつながっているという感覚をもつことも必要です。
 ジャニスでは、電話相談も受け付けています。もし、お話ししたいけど、コロナが心配で外に
出るのが怖いという方には、お気軽にお電話してみてください。心よりお待ちしております。

[2020-04-15]